RSS | ATOM | SEARCH
ニャーラスト小道具『ありがとうございますカード』

カーテンコールの最後。

留意が窓際にコトンと置いたメッセージカード…。

二夜ノ先生と留意が、わいわいとあの窓から戻ってくるその日まで…しばしのお別れとなります。

ニャー物語にお付き合いいただきました全ての皆様へ。

先生、留意、椋鳥、夜鈴から、感謝を込めて…、

「ありがとうございました!」

またいつか、怪事街の霧の中でお会いしましょう!!

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー小セット『まっちゃと先生』

先生と編みぐるみまっちゃのツーショットですー!

二夜ノ家の窓辺に飾られていた、乳母車に乗ったまっちゃ…見つけていただけましたか?

黒衣の女が怪しい雰囲気を漂わせてそこを通り抜けた時も、先生と留意がピンチに陥ってワーワー言っている時も、まっちゃはそこにちょこんといました。

まっちゃは何も言わなかったけれど、心の中では先生を応援していたに違いありません。
(先生っ!それは幻よ!頑張って!)
(留意っ!紅茶を運ぶ時は落ち着いて!)

先生も留意も大好きなまっちゃは、二夜ノ家の大事な家族です!

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー小道具『最近話題の七不思議』

留意が密かに購入している月刊怪事街の付録についていたというCDですー!

背表紙から裏面まで、みっちり作り込まれたよち作…黒衣の女以外の七不思議も書き込まれていましたが、見えた方はいらっしゃいますか?

一、惨劇!血に染まる便所!
二、黄色い部屋の秘密…
三、黒衣の女
四、化け猫か!?化け猫なんですか!?
五、徘徊する黒犬
六、霧の中に響く高笑い…!
七、よちさんとあまおう

こんなラインナップになってました!

徘徊する黒犬ってもしかして??
高笑いする人っていったらあの人しかいないんじゃ…!
そして何より気になるのは…よちさんとあまおう。
一見ほんわかした題だが、一体どんな話なのか…??

さすがは怪事街、七不思議も一筋縄ではいかないようです。

演出が最も愛する爆笑小道具でした!

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー裏小道具『うらっかわ留意くん』

うらっかわではお馴染み、黄色犬の留意くんですー!

本物の留意に混じっているのは黒犬ですが、たまたま持っていた犬グッズが黄色い縮緬犬だったので、うらっかわには黄色い留意が登場することになりました。

方耳が垂れて、方耳がびよんとあがった姿が、どうにも惚けていて留意らしいです。

稽古のうらっかわ。
ニャー物語のうらっかわ。
先生との毎日のうらっかわ。
小道具のうらっかわ。

色んなうらっかわの現場に居合わせた…、本家留意よりもニャー物語を知り尽くす、まさに、もう一人の留意でした!

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー衣装『黒衣さんのコート』

名前の通り真っ黒い、黒衣の女のコートですー!

黒衣の女は、黒猫夜鈴の魂が人の形を成して表れたもの…。

猫は洋服は着ない…。

という事は…黒衣のコート部分は、もふもふの胸毛が化けて出来ているのです!

スカートは腹毛!
靴は足毛を変化させています!
そして帽子は…抜け毛を集めて作っているのです…!

「フーッ!!」

適当な事を言うなと、怒られました…。

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー小道具『先生の名刺(ねこちゃんの)』

チラッとしか出てこなかった二夜ノ先生の名刺ですー!

実はこんな感じで住所や電話番号、イラストやメッセージなんかが書いてありました!

驚くべきは、二夜ノ先生ケータイメールアドレスを持ってるらしい事です…。

「ファックスもパソコンもないのにケータイは持っているのか!?」
「事街って相当圏外じゃないのか!?」
などなど、夜光堂内でも話題になったこのメアド。

小道具班的には、
「とある場所で名刺をもらった先生。
下の方に書いてあったローマ字の羅列を見つけて、(かあ〜っこいー!)と瞳をキラキラさせながら、自分の名刺にもそれっぼいものを書き加えた!」
という設定でした。

だから、このメアドにメールを送っても…二夜ノ先生には届かないのです。

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー衣装『留意お出かけグッズ』

留意のお出かけグッズ、帽子とマフラーですー!

留意のマフラーは怪事街と普通の街の境に住んでいる、スコーン屋のよち母さんが、合間をぬって編んでくれました。

先生はよち母さんちのスコーンが大好きで、怪事街の外に古書買い付けに行くときは、必ず買っています。

ココアを練り込んだスコーンがおすすめだそうです!

留意の帽子は、オープニング一回きりの登場。
上野が
「帽子は最初だけしか被らないんですね…?」
とビックリしていました。

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー番外編『謎の…』

このビローンとした黒い物体は一体…!?

生け捕られたエイ!?
黒こげになったからかさおばけのカサの部分!?

いやいや…多分海洋学の本から、ひょっこり現実に飛び出してしまった謎の深海生物だと思います…!
先生にお願いして、本の世界にかえしてもらわなくちゃ!


(正解は、黒衣のはいていたロングスカートとの事です…。ビローンと床に広がっていると、正直なんだか分かりません…)

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー小道具『黒猫からの手紙』

夜鈴が二夜ノ家の窓辺に置いて行ったカードです。

カードは紙も端っこの飾り切りも、椋鳥が最初に持ち込んだものとおんなじです。

違うのは、カードに浮かび上がった黒猫のシルエットと、ピンク色の封筒…。
それだけでだいぶ雰囲気が違うみたいです。

カードに黒猫の模様をこっそり描いて行った日。
「なんか描いてある!」
「へっ?どれどれ!?」
幕内から床にはりつく影二つ…。

すでに出番を終えた黒衣はともかく、次の出番でカードを手に取る先生は、別に幕内床に張り付かなくていいのでは!?

「私、すぐに間近で見れるじゃないか…!」

後に先生、自分でツッコんでいました…。

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)
ニャー小道具『二夜ノ家ティーセット』

二夜ノ先生宅で使われているティーセットですー!

カップがちょっと小さめなのは、カップ二個とティーポットを合体させ、胸板厚いマッチョパンダにさせる事が…いやいや、インテリア的に可愛らしく飾れるように出来ているからです。

本番時に入っていた中身は、勿論紅茶!…ではなく、実は○六茶でした!

紅茶はじめ、色々な飲み物で試しましたが、汗だく一時間半の芝居中に舞台上で補給するには、さっぱり系のお茶がイイという結論に達したためです。

先生の好きな飲み物が紅茶で良かった…!

ラムネとかだったら、始終「げふぅー!」と言っていなければならないところでした!

category:[ニャー]公演後裏話, comments(0)